味の素の丸鶏がらスープがすごい

最近ハマっている調味料があります。
味の素の「丸鶏ガラスープ」という、顆粒の中華風調味料なのですが、
今まで使っていたウェイパーという練り物状の調味料と比べると使い勝手が良いです。
練り物状だと例えば野菜炒め等に使う際は一度ぬるま湯などに溶かしてからでないと上手く混ぜることが
できないのですが、顆粒でしかも粒がとても小さいので、サラサラと直接ふりかけることで手早く味付けができます。
味も深みがあって飽きの来ないもので、これ一つで十分おいしい野菜炒めができるので、料理が苦手な方におすすめです。
スープや鍋のだし代わりにも使えますし、アイデア次第でとても料理の幅が広がる調味料だと思います。

調味料は大事だと思ったこと。

最近忙しくてあまりゆっくりと買い物には行けていません。
晩御飯のメニューも単調だと思っていたのですが、やっと気が付きました。
和の調味料しか殆ど残っていないからです。

やはり味に変化を出すには様々な調味料が必要です。
特に、中華の出汁や、オイスターソース、豆板醤、甜麺醤など、そういう類のものが全くないので
どうやっても和風味になるのが原因でした。

忙しすぎて作ることに精いっぱいで、調味料を買いそろえるところまで気がまわっていませんでしたので、
早速明日買い物に行って揃えたいと思っています。
美味しい新米を沢山食べられるように、バラエティに富んだおかずを作りたいです。

ネットゲームの中毒性

久しぶりにネットゲームをやってみると、相変わらずおもしろい。
学生時代にネットゲームに時間を使いとても後悔したこともあり、社会人となった今は、ほとんどネットゲームをしなかった。まぁ、しなかったというか、時間がなくてできないという状態でもあるのだが。
それが今になって何故始めたかというと、会社の友人から仕事が終わってから一緒に遊ぼうとの誘いで、その誘いにのってしまったという流れである。
そしてネットゲームを久しぶりにやってみると、やはりおもしろい。しかし学生時代の苦い思い出があるので、がっつりやる感覚にはならなかった。私は大人になったのだろうか。

マクドナルドの業績不振

子供のころのマクドナルドといえば、あこがれの存在でした。

ビックマックを頬張って、本当においしかった!!

今では、全く食べなくなってしまいましたね。放置していても腐らないマクドナルド。。

不思議な食材ですね。しかも従業員のこき使われ方とか見ていると、怖いです。

こちらのブログでも感想を言われていましたが、確かに中国のチキン問題が決定的でした。

カサノバ社長の被害者的な発想が全てを語っています。やはりオーナー経営者じゃないと、魂が入ってないんですよ。

きっとこのまま復活せずにいくんでしょうねー。

 

G1を勝利した実力が戻ってきた

札幌競馬場で行われたキーンランドカップは3番人気のローブティサージュが馬群を割って抜け出して阪神ジュベナイルフィリーズ以来となる重賞制覇となりました。2着に大外から追い込んだレッドオーヴァル、3着は逃げ粘ったマジンプロスパーという結果となりました。
フォーエバーマークが逃げる展開をマジンプロスパーがマークする展開で、スマートオリオンなども前目での競馬でした。追っ付けながらレッドオーヴァルがそのまま差し切るのではないかと思っていたのですが、マジンプロスパーやブランダムールなどの間を縫ってローブティサージュが突っ込んできて、そのまま差し切る内容でした。
G1馬が復活の勝利という事ですし、前走で復調気配がありそのままの勢いで勝利なのでよかったと思います。意外だったのはマジンプロスパーでした。前目に付けてそのまま粘りきるとは思いませんでした。斤量も56キロと重賞馬でも据え置きだったことを考えれば来ても仕方ないかと言わざるを得ません。ローブティサージュの復活は見ていてよかったレースでした。

顔の乾燥に拍車がかかってきた

私は現在30代半ば過ぎなのですが、30代の最初にはそんなに気にしていなかった肌の乾燥が、ここ最近顕著に感じるようになってきました。

元々乾燥肌ではあったのですが、乾燥するなぁ~と思うだけで、そこまで気にしていなかったのです。ところがここ2年ほど朝起きたら肌がぴりぴりとする乾燥を感じるようになり、このままでは顔がシワだらけになってしまうと思い、肌ケアを丁寧にしょうと思い、以前よりも時間をかけて肌ケアするようになりました。

何年か前から流行っているニベアでのケア方法もやっていますが、美容液も毎日使うようにすると、多少はシワがましになりました。ですが、やはり若い頃に比べるとシワやシミが(涙)少しでも食い止められるように、エイジングケアを頑張ります。

心も体もおなかも満足!マクロビランチ!

久しぶりに会った友人と、初めてマクロビオティックランチに行ってきました。
玄米採食…美味しいのかな?どんなお店?と心配でしたが、行ってびっくりしました。
おしゃれなカフェ風のお店で、お料理もすごくきれいなんです!
お肉系が使われていないのに、すごく美味しくって目にも満足お腹も満足でした。
お野菜素材だけで、あれだけ満足するお料理を作るのが本当に凄いと思います。
少し前までは、玄米採食は味気なくて地味で美味しくない…と思っていましたが今は違うんですね。
ベジタリアンとか興味がありませんでしたが、美味しいお料理を食べてみる目が変わりましたよ。
ヘルシーなマクロビランチにはまりそうです!

自転車を乗ったら転んでしまったこと

私は通常は自分の足で歩いて電車に乗って通勤したりしているので、乗り物には乗らないのです。しかし先日の休みの日には、友人から預かっている自転車があったので、久しぶりに自転車で近くのホームセンターまで、ちょっとした雑貨品を買いに行きました。

自転車で道を走るというのは、意外にもスピード感が感じられて楽しい事が分かりました。そして、ホームセンターについて買い物をしたのですが、これが結構な重さであり、カゴが付いていない自転車では運ぶのが一苦労でした。

荷物の重さで、ハンドルが降られてしまい、一度は路肩に転んでしまいました。自転車で転ぶのも何十年ぶりだったのです。

ジョイフルといえばハンバーグ

最近よくジョイフルの日替わりランチにはお世話になっています。
曜日ごとに違うので、飽きないし、安いのに結構美味しいし野菜も肉もご飯も食べられるのでとても気に入っています。

しかしハンバーグの割合がとても高いですよね。
日替わりランチだけではなく、日替わり昼膳のほうもやっぱりハンバーグは多めです。
普通のメニューのほうもやっぱりハンバーグの割合は高いし…なのでジョイフルといえばハンバーグといったイメージが私の中に出来つつあります。

まあ好きなのでそれはむしろ嬉しいんですけどね。
安く作れて人気があるメニューということなのでしょう。